2010年2月16日火曜日

チューニング

スイフトに乗り始めて既に6カ月目が経とうとしている。
既に距離は今日の時点で24007㌔になっている。

ただのバカだと思われるかもしれない(むしろ自分でもバカだなと思っている)

オイル交換は3千㌔で定期的に交換。
タイヤの空気圧は1カ月に一回位はなんだかんだで見ているような気がする。
洗車は1週間~2週間に一回。スイスポは汚れがすごいからねorz
マフラーには耐熱シルバーを大量に塗装
(この間下回りをのぞいたら結構剥げていたので再塗装をそろそろしなければ)


今のところトラブルは無いが多分4万㌔いくかいかないかで多分修理個所が出てくる。
そうなる前に早めにライトチューンくらいは完了させたいものである。

既にアイドリングが新車時と比べて当たり前と言われれば当たり前なのだが
若干であるが安定していない。

これはごく僅かで普通に走る分には支障は無いが
早めにプラグを変えてあげなければといつも思う。

あとはブレーキオイルとパッド。
最近、発信でブレーキランプが点灯するようになっている。
これはマズイ。

既に点灯が始まったのは12月頃からだったが
点灯時間が前より確実に長くなっている。
フロントだけでもパッドを入れ替えなければ。

などなど全部上げればキリが無いのだが。
どのようなチューニングをすればよいか

先月買ったオートメカニック

この本は中々興味深く、為になることが書かれている。
この本を読んでチューニングの参考にしてみるのも良いだろう。

ノーマルの状態を上手に生かす方法や
ストリートチューンはラリー車を参考にするなど。

あとはだれでも出来るクルマのチェック方法も記載している。
また機会があったら見てみてください。


今日のところはノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿