2010年2月26日金曜日

親父からのアドバイス

うちの親父のことをN君はいつも
文太だと言い張る。
うちの親父は煙草は吸っていない。
だからN君いわく、
煙草を吸ってインプレッサに乗っていれば文太だと

ただのぶっきらぼうな親父にしか見えないのだが・・・。

ただ、言うことがいつも普通の人とは違うことを言いだす。
例えば、この間の休みの日にN君のところに遊びにいくことになったときのこと。

全国的に大雪で路面は一面雪で覆われていた。
N君のアパートは新潟なので間違い無くここより大雪である。

親父は辞めた方が良いと言い出す。

挙句の果てに言いだしたのが
「スクラップにしなきゃいいがな」

オイオイ。。。
そんなにスピード出して走らないんだけど・・・
どんだけ限界ギリギリの走りしている設定になってるんだ?
まるで文太の
「いつまで動いているかな」


を思わせるかのようなセリフ。

そして続けざまに
「雪道でのブレーキングを知っているか?」

ぇ?
普通の親父は言わないぞそんなこと。。。

またある時は
「走り屋は辞めた方が良いよ」

完全にバレバレじゃねぇか。。。
一度もそんなこと言ってないんだがな。。。

あるときは
冬タイヤから夏タイヤに履き替えた時のこと
普通はクルマで出かけるとき
「気をつけて」
などが一般的だと思うが
うちの場合は違う
「飛ばすなよ」
その一言で完結される。

だから何度言ったら分かるんだ、
俺はそんなに飛ばしてな(以下略)


またある時は
「○○峠(ホームコース)には行くなよ。走り屋が居て危ないから」
むしろ走り屋でない人間の方が考えなしの運転で危ないわ。
と内心思っている自分がいる。

全く普通の人は言わないよ本当に。。。

まるで昔は自分が走り屋だったみたいな言い方だな。



多分また遠出するときは何かしら言われるんだろうな。


日課レポート

【天気】 雨
【気温】 ふもと9度 頂上5度
【路面】 雨の為完全なウェット路面。
普通に走っていてもゴミが所何処目立つ。
落ち葉を踏んでクルマが若干滑った。
【視界】 霧が所々発生している。まだ濃くは無い。
【一般車】 比較的多い。1分に数台程度の割合。
【課題】 最近車線から微妙にはみ出ていることが多い為、はみ出ないようにラインを考えながら。

今日はこんなところでノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿