2009年11月29日日曜日

やっと念願の

昨日の深夜、次の日は仕事が休みなので本屋で立ち読みしたり等々して
日課の時間が遅くなってしまった。

ただ遅くなった為に素晴らしい出会いがあった。

やる気のあるシルビアが煽ってきた。

やっと念願のバトル!
(相手はそう思ってないだろうけれどw)

いや、正確にはちょっとどのくらいかと思いふもとの辺りからついていったのだが
途中で道を譲ってきたので抜いたらピッタリとくっついてきて煽ってきた。

しかも登りでwww

125psのドノーマルスイスポでは歯が立たないのは百も承知だが

こっちは7600近くまで回したが歯がたたずww


でもまぁまぁ楽しめたから良かった。

シルビアの人、ありがとうございました^^)ノ

シルビアの人とはちょっと話を聞きたかったのだが、
途中で折り返して降りて行ってしまった

そこが今回は残念でした(泣)

帰りもすれ違ったので
特定区間だけ繰り返し走っているのかもしれない。

勝負に関しては
どうせドノーマルだし、向こうはバリバリにチューンした200psオーバーの車
しかも登りでFFにFRだし

今回負けるのはあからさまに分かっていたのでどうでも良いが

自分の課題がいくつも見つけられたので収穫は十分にあった。


まずは
・コーナーの安定性。
 とにかく向こうは終始コーナーが安定していた。
 出だしもスムーズでうらやましぃ限りではある。
 同じ速度でコーナーを曲がっても向こうは安定して曲がっているのに
 自分はタイヤが悲鳴を上げている。
 出だしは完全にタイヤが空転している感じで
 前に進まない。
 自分の車はタイヤがスリップサイン寸前までしかもう溝が無いので
 しょうがないといえばしょうがないのだが
 アクセルワークが下手なのがあからさまに最近露呈している。
 チューニングも大事なのは分かるがまずは自分の技術でなんとかできるようにならなければ
 チューニングしても宝のもちぐされになってしまう。
 日々精進するしかないようである。



・コーナーへの進入速度
 FFなのだからもう少し速くても良いとおもった。
 だが、滑ることに慣れていないため恐怖心が先行してしまう。
 そのため少しずつ慣れていくしかない。
 最近思うのはサーキットに行こうかなと考えている。


・ストレートの伸び(結局馬力の差になってしまうが)
 これは軽量化フライホイールを入れて少しストレートの伸びをもう少し上げたいと思った。
 馬力を上げるのはその次かな


・もっと冷静に
 正直熱くなりすぎた。
 いつもVIPカーとかどうでも良い車しか来ないから嬉しくなってつい・・・

・車との対話にもっと専念して
 今回ドノーマルでFFで登りだから負けたと言えば聞こえは良いが
 結局のところまだ車との対話ができていないからなのかもしれない
 自分はまだドノーマルとはいえ、スイスポの性能を十二分に引き出せていない
 もっと車との対話に集中して本当にこの車が持つポテンシャルを引き出してあげることが
 大事だと痛感した。
 確かに大排気量の車に乗れば楽に速く走れるかもしれないが
 果たしてそれで面白いのか?
 と聞かれた時に素直にYESとは答えられないかもしれない。
 頭文字Dの拓海が樹の85を運転してS15などを抜いていくシーンなどあるが
 実際には無理だとしても、あの領域になるくらいの運転技術を身につけなければ
 正直車に乗せられているだけであるような気がしてしまう。
 まだ自分は走り始めてトータルでいえば1年ちょっとくらいしか走っていない
 もっと色々試して技術の向上を目指したいと思う。


今日は自分の車の
オイル交換と
下回り錆止め塗装
洗車
をした。


その後街へブラブラ~と♪
そして今日の日課へ


ちなみに、今日のホームコースのコンディション

【天気】 雨→みぞれ
【気温】 ふもと4度 頂上1度
【路面】 落ち葉が所々あり、コンディションとしては難しい方
【視界】 所々霧が発生している。そこまで深くはない。
【一般車】 数台程度。
【課題】 無理をせず、タイヤを極力消費しない走りをする。

まぁまぁだったが
明日は道が凍っているだろう。
ツルツルのノーマルタイヤにはちょっときついな(^^;
どうしようか、明日また考えるか。
今日のところはノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿